アレルギー科クリニック「こやま耳鼻咽喉科」 〒121-0813 東京都足立区竹の塚 5-18-4
めまい外来アレルゲン免疫療法小児言語外来・言語療法
受付時間9:00~12:30/15:00~18:30(土 14:00~16:00) 休業日日・祝日

小児言語外来

お子さまの新規相談受付休止について

 

令和6年1月より、諸般の事情に伴い「小児」の新規相談受付を休止しております。

突然のご案内になってしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

受け入れ体制が整い次第、Webサイトにてお知らせいたします。

主任言語聴覚士


矢作 満

◎プロフィール

大学および大学院で心理学を学ぶ。
国立病院、訪問看護事業所等で言語聴覚療法に従事、言語聴覚士養成校の教員を経て現職。
科学的根拠に基づく、楽しくわかりやすい言語聴覚療法を心がけている。

◎資格

・言語聴覚士協会 認定言語聴覚士
 (言語発達障害領域)
・公認心理師


ひとりで悩んでいても何も始まりません。
お子さんのためにできることを一緒に考えていきましょう。
どうぞお気軽にご相談ください。

小児を対象とした、きこえやことばの問題、発音が悪いなどの相談、コミュニケーションがうまくとれないお子様とそのご家族に対し、多角的に評価し助言、指導等を行い言語の発達・回復を促すことを目的とします。

 

※完全予約制で言語聴覚士が 2名 でサポートします。

 

〔 対象年齢 〕

幼児 ~ 小学生まで

 

〔 相談内容 〕

  • ことばが遅い
    ・話せる (理解できる) ことばが少ない
    ・コミュニケーションがうまくできない
  • おかしな発音がある
    ・さかな ⇒ タかな  ・ラッパ ⇒ ダっぱ
    ・だいこん ⇒ ラいこん・せんせい ⇒ テんテい
  • ことばをくり返したり、引き伸ばしたりする
    ・こま → コココ・・・こま、または、コーマ
    ・はじめのことばがつまってでてこない
  • きこえにくい ・話しかけても振り向かない
    ・聞き誤りや聞き返しが多い

ご相談の流れ

  1. 来院していただき医師の診察を受けていただきます。
  2. 相談日時の予約をお取りします。
  3. 当日はお子さんについてお困りなこと・心配なことをおうかがいし、お子さんの様子を見たり必要な検査を通して現在の状態を把握します。
  4. 状況に応じてトレーニングをします。

※完全個別指導で、お子さんの発達段階に合わせて楽しい雰囲気の中で人とのやりとりやことばを育てていきます。

ご相談・お申し込み

電話にてご相談・お申し込みください。

ご費用

健康保険の適応 となります。

その他のご案内