診療案内

耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどは別々に付いておりますが、体の中ではつながっており、それぞれ密接な関係を持っております。 「きく、香ぐ、味わう、体のバランスをとる」などの感覚器の健康は実りある豊かな日常生活への第一歩です。

耳鼻咽喉科医はそのために皆さんの身体をサポートいたします。お気軽にご相談ください。

 

アレルギー科

「花粉症」に関するQ&Aをまとめました。

 

小児言語外来

小児を対象とした、きこえやことばの問題、発音が悪いなどの相談、コミュニケーションがうまくとれないお子様とそのご家族に対し、多角的に評価し助言、指導等を行い言語の発達・回復を促すことを目的とします。


日帰り手術

ここ数年前から日帰り手術という言葉を耳にする機会が増えてきました。 

これは入院をしないで行う手術のことで、手術後は入院せず帰宅したいという患者さんの希望と、医療技術の進歩、内視鏡やレーザーなどの医療機器の開発に伴い、日本においても少しずつ広がってきました。 諸外国においてはアメリカでは予定手術の8割が、またイギリスでも7割が日帰り手術をおこなっています。

しかし、日帰りだから手術が容易で簡単ということではありません。 

手術前に患者さんや家族の方々が病気や治療に対し十分に理解していただくことが必要です。また帰宅後の家族の介護や協力も必要です。 

※当院では耳、鼻の病気について低侵襲の手術を採用し局所麻酔(部分的な麻酔)にて日帰り手術を可能にしております。